· 

丹足トレーナー隊の活動 (2017)

2017年6月、丹足トレーナーが4人、誕生しました。千照館が発足して初めてのトレーナー試験に合格したとはいえ、本当に自分たちにトレーナーができるのだろうか?という不安も感じつつ、丹足をもっとみんなに知ってほしいという意気込みにあふれた初年度の活動をご紹介します。

 

 

(写真左2番目から井本トレーナー、清水トレーナー、堀井トレーナー、山﨑トレーナー)

 

初仕事は、理事長発案の『フリマde丹足』第一弾、9月24日の湊町リバープレイスフリマでした。普及会の井本亜紀会長とともに出店するフリマの選定・申込作業から備品の準備、フリマ出店品の募集などさまざまな作業をみんなで協力して行いました。当日は良いお天気でフリマも丹足も盛況でした。

 

 

初めての経験にドキドキの4人でしたが、幸いなことに無料丹足体験に興味を持ってくださる方々が思いのほか多く、終了時にはへとへとになりました。

 

イベント第二弾は、10/4万博記念公園ガレージセールへの出店でしたが、残念ながら雨で中止。中止することをいつどのように皆さまにアナウンスするかなど、運営面で様々な課題が浮き彫りになりとても勉強になりました。今後のイベントに活かしていきたいと思います。

 

イベント第三弾は11/5KJWORKSさん主催の杜の感謝祭への参加です。前回の反省を活かしてこのイベントでは、ただ体験していただくだけではなく、体験後のお客様とお茶を飲みながらお話しする時間も設け、より丹足を理解していただけるよう努めました。また、参尽先生、紙鳶先生による丹足ワークショップも開催しました。

 

 

ありがたいことに様々な方々に支えられて、初年度ながら2つのイベントを実施することができました。来年はもっとたくさんのイベントを実施したいと思っています。皆さんもトレーナーになってぜひ私たちの活動にご参加ください!