丹足(タンソク)定例稽古に体験者さんが来てくださいましたー!!

 WEB隊の山崎です。先日、千照館道場での定例稽古に参加して来ました。

この日は、体験希望の方がお二人来て下さる事を聞き、嬉しさで一気に上がる↑会員さんたちのテンション(笑)

 

今回、体験に来て下さったのは、初対面を感じさせない明るさをお持ちのN様とほんわか笑顔がとても可愛らしいK様。

N様はこちらのホームページをご覧になり、体験希望のお申込みをして下さいました。丹足はこの日が初体験となります。

K様は以前、井本トレーナーが講師を務める「はじめての丹足教室」に全4回参加して下さり、今回は定例稽古の体験にやって来て下さいました!

 

いよいよお稽古開始。

自己紹介を兼ねた始まりの挨拶では、皆さん少し緊張しながらも?!笑い溢れる和やかな雰囲気の中でのスタート。

 

会員さんも体験者の方も一緒になって、いつも通りの型稽古から始まり、その後はペアになってひたすら踏んで踏まれて……。

 

初めての方は「えっ?!いきなりやるの?」のビックリされる方が多いのですが…(笑)

 

「まずは実際に、踏んで踏まれて身体で感じてみましょう!頭で理解しようとしなくて大丈夫!!」と紙鳶先生からのご指導。

 

 

踏むのも踏まれるのも初めは不安に感じるかもしれません。

でも、丹足は踏む人も踏まれる人も、ちゃんとお互いの声を聞きながら、そしてお互いの事を思いやりながら行うので、自然と不安も消えていきます…。

 

私たちは稽古の際、こうしてお互いにコミュニケーションをとる事をとても大切にしています。

そうする事で丹足の技術の上達にも繋がりますし、自然と相手を想いやる事も学ばせて頂いてるのです。

 

 

 

体験者のお二人も、とても積極的にコミュニケーションをとられていました。

「痛くないですか?強くないですか?」「丹足ってこんな感じなんですね~!」「なんか分かってきた気がする~!」「激しい動きじゃないのに汗が吹き出ます(笑)」

実際とっても良い汗をかいておられました!それにお二人とも、初心者とは思えないほど、とってもお上手な丹足でした。

 

 

会員さんからは「やっぱり、色々な人と踏み合いっこするのは新鮮で楽しい!!」との声があがっていました。私たちは、色んな方との出会いが本当に嬉しいんです!!

 

体験参加して下さったN様、K様ありがとうございました!!紙鳶先生、いつも楽しく厳しく、そして愛情溢れるご指導をありがとうございます!!そして参加された皆様、お疲れ様でした!!

 

 

千照館では道場定例稽古の見学や体験を随時募集しております。丹足に少しでも興味のある方は、見学でも体験でも大歓迎です!ぜひぜひ一度、お越し下さい!!

 

稽古見学、体験希望の方はこちらから→ https://www.tan-soku.org/お問い合わせ/