8月11日全体稽古レポート




仲間との再会


こんにちは。

千照館 会員の山崎です。

8月11日に行われた全体稽古に参加してきました。


個人的に、久しぶりに参加することが出来たので

「誰にお会いできるかなどんなお稽古になるかな

とても楽しみで、ワクワクとしていました。


稽古が始まるまでの時間は、準備運動をしながら久々にお会いする仲間たちとのおしゃべり…♪

つもる話はつきることなく盛り上がり、私は完全に頭の中が、リラックスモードになっていました


……と、その時、ご指導のためにお見えになったのは、三宅師範!

紙鳶先生、参尽先生のお二人も、側でお稽古を見学されるご様子。

なんと、この日の全体稽古は、先生方がお揃いです!!


超リラックスモードになっていた私は、一気に身体が緊張モードに切り替わった事はいうまでもありません………(^^;)(^^;)(^^;)

(参加された皆さんはもしかして師範稽古の事、ご存知だったのですか⁉️)


仲間の皆も、それぞれがとてもいい緊張感に包まれながら、全体稽古のスタートです!





始まりのご挨拶で


「よろしくお願いいたします。」

いつも通り皆で顔をあわせてご挨拶。


三宅師範は、9月8日に行われる段級試験について、お話をしてくださいました。


〝段級試験〟に込めた先生方の想い

当日に向け、何度も何度も三人の先生方で話合いをされ、段級試験の準備をしてくださっていること


道場稽古も段級試験もいつでも

先生方は私たち一人一人と、常に真剣に向き合ってくださっているのだということを、とても感じるお話しでした。

「段級試験は、先生方と私たち一人一人、お互いが真剣勝負

そのことをしっかり心に留め、段級試験までの日々をがんばりたいと思います!


皆さん、ぜひ一緒に真剣勝負で段級試験に挑みましょう!!





背ずらしでの出来事


〜腑に落ちるって…頭で理解するんじゃなくて、体で理解できた瞬間なのかもしれない〜


塩崎さんとペアになり、背中を踏んでもらっていた時のこと。

とても気持ちいいのだけれど、何か少し物足りない……だけど、どうアドバイスしたらよいのだろうと考えていました。


すると三宅師範

「山ちゃん(私)の体、全然揺れてないね〜。塩崎さんちょっと代わろか、よく見ときや。」


三宅師範の背ずらしで、左右に揺れまくる私の体

ほんの10秒ほどの丹足だったと思うのですが、背ずらしで体全体が揺れるのを感じました。


「じゃ、もう一回塩崎さん行ってみよか。」

と、三宅師範。


すると、一瞬にして塩崎さんの背ずらしが変わった!

左右に揺れまくる私の体

スゴイ!!

しかも、ものすごく気持ちいい!


「塩崎さん、何を変えたんですか?」

と聞いたところ


「言葉では説明が難しいけど、三宅師範の背ずらし見ていてなんか腑に落ちたんです。頭ではなく体が理解した感じ。とにかく揺らしてほぐそうって」


な、なるほど


よし!次は私の番だ。


塩崎さんの言葉を思い出しながら、張り切ってナグサさんに背ずらししてみる。

アレッ???

まったくナグサさんの体が揺れていない………

自分なりに色々と試してみるも、全然揺れてくれない………

ナンデ???


ニヤリと微笑む三宅師範。

「ナグサさん全然揺れてないで………よし!少し代わろう。」


三宅師範の踏み姿をしっかり自分に置き換えてイメージしてみる


「さぁ〜いってみよ!」


三宅師範のお手本を感じたまま真似てみる


あっ、ナグサさんの体が揺れた!!

「さっきと全然違う!変わった!」

とナグサさん。


まさに、頭ではなく体で理解した瞬間だったような気がします。

しかも踏んでる自分も、とっても気持ちがいいのです。

この感覚、絶対に忘れたくない…!!!

忘れないよう、体に染みつくくらい…何度も何度も練習しなければ……



この日の全体稽古は、まだまだ踏み足りないくらいに

あっ!いう間に時間が経っていました。

無我夢中でお稽古に励んでいたため、写真を撮り忘れていました…(^^;;

全員が写真を撮り忘れるほどに、集中していたようです…


やっぱり、丹足は面白いです。

そして、お稽古に参加して仲間とたくさん踏み合うと、とにかく元気が出ます!


参加された皆さま、お疲れ様でした。

そしていつもご指導くださる

三宅師範、紙鳶先生、参尽先生ありがとうございました。



山崎 智美