· 

丹足ワークショップ 参加者さんからの〝感動貯金ばなし〟

こんにちは、山崎です。


「未来のカラダは変えられる からだポカポカ むくみスッキリ」

足ふみ丹足マッサージ教室が無事に終了いたしました。



2/263/43/11の3日間、大阪市阿倍野区の「つながるーむ」さんで開催した丹足マッサージ教室。


初めて丹足を体験する参加者さんと過ごした3日間は、一つ一つがとても新鮮で楽しい時間でした。


ワークショップ初日、ふくらはぎを初めて丹足する経験をされた参加者さんが

「何これー!!難しい〜〜〜!!」

と目を見開かれ、ビックリされたお顔が忘れられません(*´艸`)

(その後しっかりコツをつかまれて、とてもお上手に踏んでおられました!)


明るく優しいお人柄の方たちばかりで、とても気さくに

「先生、先生」

と声をかけてくださるんです・・・()

 


正直なところ、開始の直前まで、かなり緊張しておりました。

ワークショップを楽しんでもらいたい気持ち、しっかり丹足の魅力をお伝えしたい気持ちは大いにある一方で、

「ちゃんと落ち着いて話せるかなぁ・・・」と心配で(^^;)


しかし‼️いざワークショップが始まり

「足でするマッサージって、どんな感じなのか凄く興味があって参加しました」

「すごく楽しみにしていました」

という参加者さんの声を、直接聞いた瞬間に

「よし!やるぞ!」と一瞬で自分の腹が据わった気がします。









楽しい時間は、なぜこんなにもあっという間に過ぎてしまうのでしょう


参加者さんの真剣な顔、驚いた顔、優しい顔、笑顔!

皆さん、とっても素敵な表情をされていたなぁ・・・


丹足足順書を輪になって皆で声に出して読んだり

踏まれると「おなかの中まで揺れてる〜!」と驚きの声があがったり

踏んでみると「難しいけど楽しい〜」「体幹!確かに大事や!」と盛り上がったり


改めて思い出してみても、楽しくて幸せな時間だったと感じます。




『ワークショップの後、同僚スタッフ相手に、早速ふくらはぎ足裏マッサージをやってみました。「気持ちいい!」と大好評でした!』


『帰って娘に丹足を教えてあげたら、上手くてビックリしました』


『親を踏んで練習してきました!もっと練習して来てーと言われました』


皆さん、ご自宅や職場などでも丹足をたくさんしてくださったようで「丹足感動貯金ばなし」まで聞かせてくださいました♪


私たちの願いでもある「丹足の輪」が広がって心から嬉しいです!!



参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

そして本当にありがとうございました。

ぜひぜひ、丹足を続けてくださいね(^^)



最後になりましたが、今まで応援してくださった全ての皆さま、ありがとうございました。

そして、このような機会をくださった協会の先生方、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。



山崎 智美