· 

プライスレス

こんにちは。

 

おなか絶好腸!丹足トレーナーたーさんです。

 

一般社団法人丹足普及協会・千照館は5年目を迎えようとしています。

理事長はじめ役員の先生方、指導部、統括部、お仕事隊、会員、オブザーバーのみんなで知恵を絞り、様々なことに挑戦し模索してきた4年間でした。個人的にも普通では経験できない協会のお仕事を、協会の支えはもちろん、先生方に温かく見守っていただきながらの挑戦してきました。世の中はお金を払えば様々な経験、サービスを受けることができます。でも、この協会で得た経験はプライスレス!

 

皆様に感謝申し上げます。

 

また新しく財務のことも勉強させていただいています。商業大学を卒業しました。首席で、、、なんてことはなくギリギリでした(笑)

 

協会財務諸表の年次推移を見て感じること思い出すことがありました。


自転車チェーン店で修業をさせて頂いていた時に、社長に直接お話を聞く機会があり、どこの店舗が働くのがいいか社長が私のことを考えて決めてくれました。自転車修理の経験がなかったので、家から近くて修理の忙しいお店をピックアップしてくれました。その自転車店は当時、上場を目指しているチェーン店で店舗数は70店舗近くあったと思います。社長自ら精力的に店舗も視察されていたようですが、基本的には会計報告の数字から店舗の状況を読み取っているということを教えてくれました。「数字見たら店舗の状況、スタッフの気持ちがわかる」と言っておられました。現場からの叩ぎ上げの社長だからできるのだろうなと思います。高級住宅地や高層マンションではなく、店舗の横に住んでおられました!数字だけ見てもズレた経営になっていきそうな気がします。経営なんて難しいことは分りません。分からないけど感じようとすること想像する努力はしてみようと思います。

 


渦の真ん中でやるのか、外でやるのか。

 

どっちが生き生きできるのか。

 

私は真ん中で勝負したい。

 

できるかできないかではない。

 

この経験はプライスレス!

 

さあーどうする?

 

人生でチャンスが自分の都合とタイミングに合わせてくることなんて一度もなっかたなあ、、、。

 

 

 

浦田先生、そして財務部の奥様、日ごろの財務、決算業務で協会を支えていただき感謝申し上げます。

 

 


ワッショイ!